top of page

​入院案内

患者様・ご家族の方へお願い

■面会について

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、院内感染防止の観点から面会は入院時および来院をお願いした場合を除き、原則禁止とさせ  

 ていただきます。
※ご家族と患者様のリモート面会(LINEビデオ通話)が可能です。詳細については受付までお尋ねください。

【お見舞い】

・面会の方は1階受付カウンターにてICカードを貸出しいたしますので受付へおこしください。

 お帰りの際には1階受付カウンターへお戻しください。

・院内感染対策の一環として生花の持ち込みはご遠慮ください。

【面会時間について】

 平日・土日祝 13:00~20:00

 ※面会時間以外の面会はご遠慮くださいますようお願い致します。

  面会は他の患者様のご迷惑にならないように静かにお願い致します。

  当院の4階・5階へはエレベーターを利用する場合はICカードでのみ利用可能です。

 

■施錠時間(正面玄関)について

 平日  20:00   土日祝 17:15

 ※土日祝の17:15分以降の面会は正面玄関を利用できません。救急用出入口のインターホンでお呼びください。

  自動ドアが開きましたら5分以内にエレベーターにお乗りください。

 

■ICカードによる入退出についてのお願い

当院は、交通量、人の往来も多い交差点にあります。入院患者さまの安全を確保するために、病棟には入退室制限があります。
 不特定多数の人が、病棟には入れないシステムとなっておりますので、ご理解ご協力の程何卒宜しくお願い申し上げます。

・当院の4階・5階へ上がられる場合はICカードが必要になります。

・お見舞いの方は1階受付カウンターにてICカードを貸出し致します。お帰りの際には1階受付カウンターへお戻し下さい。

■入院中の他の医療機関への受診について

・当院に入院期間中の他の医療機関への受診は、原則できません。ご家族の方が、かかりつけ医に受診してお薬を受け取るようなこと

 は、お止め頂くようお願い致します。
・他医療機関への受診が必要な場合、医師・看護師にご相談頂き、診療情報提供書をお受け取り下さい。ご相談なく他医療機関を

 受診された場合、自費診療扱いとなります。

ご家族の方へ

 患者さまの心身に最もよい治療のためには、患者さまの生活に即したリハビリテーションを適切に行うだけではなく、ご家族の方の精神的な支援のもと充実した入院生活を送る必要があります。
 そのためにもご家族が入院中の患者さまに関わり、精神面、身体面の支援をしていくことが重要です。

【ご自宅への退院について】

 ご自宅へ退院する際は、まず患者さまの状態に合わせてご自宅の環境を整えていくことが必要です。同時に患者さまが1日でも早くご自宅へ帰ることができるようにご家族もその心構えをする必要があります。ご自宅の生活に向けて、ご家族の方が病気や障害について十分な知識を得て、患者さまの心身の状況を十分に理解し、患者さまと目標を共有することが大切です。

【治療について】

 回復期リハビリテーション病棟では、疾患により入院期間が定められています。
万が一入院中に何らかの疾患が発症した場合や基礎疾患の急性増悪の場合は紹介の医療機関でのご加療をお願い致します。

bottom of page